サービスのご案内


フェルデンクライス・ATMクラス:毎週火曜日19:30−20:45
場所:Conte-Sapporo
札幌市西区琴似1条4丁目2−15ニシムラビル4F
(東西線琴似駅すぐ)
http://conte-sapporo.com/evb_feldenkrais.php

フェルデンクライス・FIレッスン:完全予約制
場所:地下鉄円山公園駅徒歩5分
料金:8,000円(ATMクラス受講者、子供は割引あり)


Integrated Healingセッション:完全予約制
対面:15,000円
スカイプ:13,000

ご興味のある方、どうぞお気軽にお問い合わせください。
fk-hakusan[at]hotmail.co.jp
(*[at]を@マークに変えてください)

2017年8月8日火曜日

Ground Force とウサイン・ボルト


私のフェルデンクライスのトレーニング
(プラクティショナーになるためのコース)の
教育監督、フランクは「 Ground Force - 地面の力」をどう使うか、
それが肝要なんだといつも語っていました。


動作を行う時、動くとき、身体を動かすことだけに
意識が向いてしまって、地面のことを忘れてしまいがちです。
自分の身体だけで、なんとかしようとしてしまう。
でも私たちが動けるのは、地面の力があるから。

地面はどんな瞬間にも身体を支えてくれています。
寝ている時も動いている時も。
空中にいる瞬間でも。
支えるだけでなく、私たちが望めばたくさんの力をくれる。


地面は、そういう存在なのです

だから、そのサポートを、力を受け取れる体になる。
素直に、そして最大限に。
そして重力と仲良くなる。
それを体現したのが、この人類最速男と呼ばれた人だったのだなあと
この動画をみて思いました。


どれだけ地面を無理なく押せるか、
どれだけ地面から押し返してもらえるか、
その力をどれだけ身体の中で必要な部位に効率よく伝達できるか。
瞬間瞬間、最適なものを反射で選び取れる身体になる。


そこに近づくのに、フェルデンクライスはかなり有効だと思っています。
(人類最速になる保証は、もちろんしません😉)
















0 件のコメント:

コメントを投稿