サービスのご案内


フェルデンクライス・ATMクラス:毎週火曜日19:30−20:45
場所:Conte-Sapporo
札幌市西区琴似1条4丁目2−15ニシムラビル4F
(東西線琴似駅すぐ)
http://conte-sapporo.com/evb_feldenkrais.php

フェルデンクライス・FIレッスン:完全予約制
場所:地下鉄円山公園駅徒歩5分
料金:8,000円(ATMクラス受講者、子供は割引あり)


Integrated Healingセッション:完全予約制
対面:15,000円
スカイプ:13,000

ご興味のある方、どうぞお気軽にお問い合わせください。
fk-hakusan[at]hotmail.co.jp
(*[at]を@マークに変えてください)

2017年8月10日木曜日

変わりたかったら



変わりたかったら、変わればいい。
何かをしたいと思ったら、行動すればいい。


世の中には、そうやってすぐに行動にうつせる人たちが
いて、それって、とても素晴らしいことです。
そんな人たちも、実は心の中で葛藤があったり
怖いけど、えい!と勇気を出して行動しているのかもしれない。

そんな風に行動できる人には、そうじゃない人のことが
理解できないのかもしれません。
何をグダグダ、うだうだしているんだろう、と
思ってしまうのかもしれません。

でも私は、いろんな気持ちの弱さで、なかなか行動に移せず
そんな自分に、なんてダメなんだろうと、得意の
ダメ出しをずっとしていたから、動けない人の気持ちは
よくわかるのです。そしてそれは必ずしも本人の
「やる気」の問題だけじゃなかったりすることも知っています。


自分はなんてやる気がないんだろう、
なんで自分はいつもこうなんだろう、
なんで自分はこんなことを気にするんだろう、


そんな風に自分を責める必要は全く、ない。
それはむしろ害になるだけです。
(否定的な感情抜きに問うのはいいことですが)


変わりたかったら、どんな人でも必ず、変われます。
大事なのは、「変わりたい」「行動したい」と
強烈に欲すること。
すぐに変われなくても、この欲求さえ消えなければ
絶対に変われます。

そして具体的な方法としては、
「変わりたい、でも・・・」
「行動したい、でも・・・」。
この「でも」は絶対にナシ、にすること。

「時間ないし。お金ないし。」

これが「でも」の後にくる代表的なものです。
だけど本当に望んでいることだったら
お金も時間も、なんとかすることができるのです。


その他、「ひとに迷惑がかかるし」とか、「自分だけ
そんな勝手なことはできないし」とか。

「迷惑をかけないように」って、日本では
かなりの頻出用語ですよね^^; 他人を思いやる気持ちは
大事ですが、そうやって牽制しあうよう社会より
足りないところはお互い補い合おう、支え合おう、の
方が寛容で温かな社会になれる気がします。
だって迷惑ってことで考えたら、人は生まれてきた以上
絶対に他のひとに迷惑をかけるのです。
じゃあ死ねばいいのか、といえば、死んだら死んだで
後始末を色々してもらわなきゃいけないから、また迷惑がかかる。
だから「迷惑をかけないように」自分のやりたいことを
諦めるなんて、そんなバカバカしいことはないのです。
(もちろん、迷惑をかけることを目的とした行動を
わざわざとる必要はないですが)

例えば、あなたが今の会社をやめたいと思ってるとします。
でもやめたら会社や同僚に迷惑がかかるからやめられない、
と思って、やめたい、と思いながら仕事を続けている。
あなたが辞めたら、確かに一時的に会社は困るのかも
しれません。でももしかしたら、そのおかげであなたよりも
もっと会社に役立つ人を後に採用できた、なんてことだって
ありうるわけです。何が他人の迷惑になるかなんて
わからないし、そんな心配するのは、相手の力を
信頼していないことであって、そっちの方が実はよっぽど
失礼なことなのです。


・・・、だから、まず「でも」をやめること。
それでもまだ前に進めないようだったら、ぜひIHを受けてみてください。
頭や意志の力で頑張らなくても、自然な心の反応が変わってきたりします。
もちろん、個人差あり、ですよ。そうなるという保証はできません。
でもとにかくとっても面白い。だから私は、オススメ!なのです。😊

あるいは、他に良さそうだと思えるものがあったら、
それをやってください。
自分の感覚によく耳を澄まして、利用できるものを
なんでも利用してください。
そしたら必ず道は拓けていきます。






0 件のコメント:

コメントを投稿