サービスのご案内


フェルデンクライス・ATMクラス:毎週火曜日19:30−20:45
場所:Conte-Sapporo
札幌市西区琴似1条4丁目2−15ニシムラビル4F
(東西線琴似駅すぐ)
http://conte-sapporo.com/evb_feldenkrais.php

フェルデンクライス・FIレッスン:完全予約制
場所:地下鉄円山公園駅徒歩5分
料金:8,000円(ATMクラス受講者、子供は割引あり)


Integrated Healingセッション:完全予約制
対面:15,000円
スカイプ:13,000

ご興味のある方、どうぞお気軽にお問い合わせください。
fk-hakusan[at]hotmail.co.jp
(*[at]を@マークに変えてください)

2017年7月7日金曜日

自分の知っている自分に限定されない ーセッションのご案内

突然ですが、フェンルデンクライスとIHの個人セッションのご案内です。
これまで、受けていただいた方からのご紹介という形で行なっていましたが、
楽しくなってきたので、もっと広げたくなりました。
両方とも、モニター価格でしばらく行いますので、ご興味のある方、この機会にぜひ☆

フェルデンクライスはジュネーブ市内で受けていただきますが、
IHは、ジュネーブでの対面セッションの他にも、スカイプ等を使った遠隔セッションもあります。
ですから世界のどこにいようと、ネット接続があれば受けていただくことができます。

フェルデンクライス:所要時間約1時間半、60スイス・フラン
IH: (対面・遠隔共に)所要時間2時間半〜3時間半、95スイス・フラン


フェルデンクライスは、いわゆる身体操作を向上させるのに、とても強いです。
私はフェルデンクライスを始めてから、随分と運動能力が上がりました。
走るのもかなり早くなったし。私の体って、こんなに軽やかに動くことができるんだ!とよく感動してました(笑)。身体能力は幾つになっても向上させることができるのです
(※筋肉のパワーに頼らないとできないものは別ですよ)。
「前みたいに無理もきかなくなったし、年かな」、なんていうのをよく耳にしますが、そもそも無理をするってこと自体が賢いことではありません。年を重ねるというのは賢くなっていくこと。頭でっかちになるという意味ではなく、体の理を感覚でつかみとり、尊重していくこと。その賢さを磨けば、いくらでも体の能力を高めていくことができるのです。
そんな能力云々はともかく、とにかくこの腰痛・肩こりをなんとかしたい!なんて方にも、それが習慣的な体の使い方からきている不調であれば、とても有効です。
姿勢にも好影響を与えますし、意外なところで骨盤底筋の機能回復に役に立ったりもするので、産前・産後ケアとしても、オススメです。

そしてIHですが、こちらはかなり摩訶不思議です(笑)。
筋反射という方法を使って、体の指示通りにひたすら情報を集め、「調整しなさい」と体が指示したところで、これまた体の指示にしたがって調整をしていく。言ってみれば、ただそれだけなのです。そこには私の思考の入り込む余地はありません。あ、いや、そうは言っても人間ですから、これってこういうことかな、ああいうことかな、などと前は色々考えちゃったりしてました。すると体が抵抗起こし出して筋反射が正確に取れなくなってくるのです。ですから入り込む余地がない、というよりは、入らなければ入らないほどいい、ということですね。そんなところも、かなり面白くて好きなのです。
取り扱うテーマは実に幅広く、精神的なこと、身体的なこと、人間関係、本当に様々。私自身のことで、わかりやすい例をあげてみると、過食の傾向にあったのが(昔、過食症にもなったことがあります)、何回かのセッションで完全に解消したり、子育てのストレスがものすごく強かったのも、相当解消したり。
IHで変わったことなんて、ありすぎて書ききれませんが、根本的な力を取り戻していくのを助けてくれると思ってます。私の場合、随分生きやすくなりました。それまで、生きにくいなんて自覚は全くなかったのですが、振り返ってみると、不必要なストレスを勝手に作り出し、自分で自分を縛っていたなあ、ってことがよくわかる。


フェルデンクライスにしてもIHにしても、私にとっては、共通しているところがあるのです。
一つは、自分の知っている自分なんて、ごくごく限られたものでしかない、そのことを気づかせてくれること、そしてもう一つは、自分の可能性を信頼する力、それを育ててくれること。


だから、自分の小さな頭で考えた「自分」、それから「社会」という枠に自分を押し込めないでください。
そして可能性を限定しないでください。



というわけで。

セッションにご興味ある方、fk-hakusan☆hotmail.co.jp (☆を@に変えてください)
まで、お気軽にお問い合わせください☆

0 件のコメント:

コメントを投稿